にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リフレッシュ休暇終了

本日をもって10日間のリフレッシュ休暇終了でーす。
長い間ありがとうございました。
本当に、本当にありがとう。

若干無責任さを感じたりもしたんだけど、
何のためにこの「リフレッシュ休暇制度」を設けたかを考えると、
「私、しっかり休まなきゃ!」という思いでがんばりました。

仕事しないのも結構パワーいるわ。
スタート地点でずっと構えてる状態だもんね。
早く走りだしたい気持ちを抑えるのに大変でした。



このリフレッシュ休暇制度 知らない人のために・・・ワンポイントレッスウン!!

NPO法人にぎやかでは、昨年から導入しました。
独自に考えたので、ほかに例があるかどうかはしりません。


 勤続年数3年目から、年に一度、長期の休暇を自分のためにとり、しっかりとリフレッシュするのが目的です。
 勤続年数によって、もらえる休日日数と、さらには遊ぶためにお小遣いまでもらえるがです。。。
 
 念のため私は10年以上の勤続のため、10日間の休暇と4万円のお小遣いをいただきました。
 今年一番にリフレッシュしたのは、スタッフの「のんちゃん」。
 他の休みを上手に利用して、8日間のリフレッシュ休暇をとり、日本中を動き回ってきたみたいです。



 私たち、日本人の特徴なのかもしれませんが、遊ぶこと、休むことがとっても苦手のような気がします。
 休まず仕事を一生懸命することが良いことである。という概念が強すぎて、
 休みをとること、会社に迷惑かけることにとっても罪悪感を持ってしまうがですね~。

 でも、ここはお互い様の気持ちを一番に!!
誰だって、休みたい!遊びたい!旅行に行きたい!
 ・・・だったら協力しあって休みましょうということを、認め合ったらいいじゃん。

 今のところ、にぎやかでは導入から支障ないようです。
 またみなさんの会社でも提案してみてね~。


 さらに詳細を知りたい方は資料送りますのでにぎやかまで問い合わせてくださいませ。

 
by cherrypiepie | 2010-07-20 21:53 | にぎやか | Comments(0)