にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八尾・風の盆

利用者の「たけちゃん」と「中山さん」の2人を連れて、またまた大岩そうめんに食べにいったら、
なんと八尾風の盆のおわらの踊りを見ることができました。
d0180229_14101289.jpg


ちょうど昨日が風の盆で、富山にドッと観光客が押し寄せていたんですね。
この踊りには「男おどり」と「女おどり」があって、
女踊りは妖艶で色っぽいがですわ~。
八尾の坂の町がぼんやりとちょうちんの明かりで照らされ、かさで顔を隠した若い女が夜通し踊る姿は美しいです。
d0180229_14101286.jpg

今日はおばさんが踊ってましたが、本当の祭りでは、未婚女性しか踊れないんです。

うなじっていいよね~。色っぽい053.gif

最近は観光客が多すぎて風情がなくなってきてますが、
機会があれば是非カップルで行ったらいいよ。
「熟年夫婦」や「不倫カップル」が似合う祭りだと思います。
by cherrypiepie | 2010-09-02 14:10