にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

富山型ディサービス職員研修会

d0180229_22542095.jpg



ありがたいことに、富山県主催で毎年、富山型デイサービスで働く職員のための研修会を開催してくれています。

 全二日間コースで、年二回開催。
 にぎやかでは、初回が写真の二人。「もときち」と「かおるちゃん」が参加。
 11月の研修には、「やす」と「あーちゃん」が参加します。

 本日、私は研修最終日の最後の授業になる「意見交換会・交流会」という部分を担当させてもらいました。

 ここでは、富山型デイサービスで働く現場スタッフの、悩みや不安を相談しあったり、また自分の職場を自慢したり、自由に発言できる場になっています。
 
 「うちの職場では、毎日レクリ―ションやってまーす。」という意見があれば、「富山型デイサービスはそういうのはしないんじゃないの~?」とか。。。
 「休憩がほしいけど、とれない・・・」というのに対し、「休憩は特別必要と感じない」という意見もあったり。。。。
 
  「富山型だから、こうあるべき!!」と決めつけるのでなく、色々な意見を出し合い試行錯誤の中で、なんとなく漠然と富山型の魅力を再確認できればいいな~と思って参加していました。


  にぎやかの二人は、他の施設の人の話を聞いて、「にぎやかは自由だ~」と思ったようで、「ご飯は幾らでもおかわりできるし、献立表もない。記録もほとんどなく、毎日のバイタルチェックもない。。。。」
  「この間なんて、カップラーメンの日もあったし・・」と自由な環境を楽しんで喜んでおりました。。
  
  ただしです。ここで大切なのは、「自由であるための努力と責任」というのもあるということです。

  「決して、自由に甘んじないでくださいね。」

  怖いのは、ちょっとした事故がその自由を奪うことも簡単だからです。
  自由であることは、それだけスタッフにも責任と努力を必要とされていることを肝に銘じてくださいませ。
  
  当然それは私にも言えることで・・・今一度肝に銘じます(-.-)

   今日はすっかり遅くなってしまった。
   寝ますね~。おやすみなさい。
  
 
 
 
by cherrypiepie | 2010-09-09 22:54 | にぎやか