富山型デイサービス起業家講座

先週末になりますが、起業家講座に行ってきました。
全国から、富山型デイサービスを始めたい!と約40名が参加していました。
あったり前なんだけど、みんな真剣な表情で・・・・ちょっとひいたぁ~。

私はコーディネーター。
そして4名の豪華ゲスト。
「しおんの家 山田さん」 「春日の家 喜多さん」 「ひらすま 佐伯さん」 「まいど家 ジョン」


事前に参加者から質問を回収してあり、それに実践者が答えていくような形で進めていくのですが、
質問が見事に「お金」と「経営についてのノウハウ」が殆どで、少し寂しい気持ちになり、ゲストとはできるだけノウハウの話より、ハートの部分をくすぐるような話をしよう。。。。また富山型デイサービスの楽しさが伝わるように軽くいこう♪・・・という簡単な打ち合わせのみでスタートした。

ゲストの皆さん、ベテランぞろいでトークも上手(*^_^*)
いい話を沢山聞かせてもらいました。

その中で一番印象に残った話をひとつ披露。。

私がジョンのことについて「介護はピカイチ。でも経営は下手」という話をしたところ。
喜多さんが、
「富山型デイサービスを始めるひとは、ジョンさんのような経営は下手でも介護の好きな人に始めてもらいたい!!」って。
 
富山型デイサービス起業家講座_d0180229_2014535.jpg

 経営が下手で漢字も書けないけど介護はピカイチのジョンと息子のマイケル。



『経営が成り立つかどうかはもちろん大事なことだけど、
介護の「か」の字も知らないで、事業としてのメリットだけで富山型デイサービスを始めてほしくない!!』


純粋な喜多さんの心からのメッセージ。
3時間という長丁場の講座だったけど、この言葉が全てだったな~。

喜多さんについては、以前ブログ「コミュニティカフェ・フェスタ」でも紹介しましたのでお顔を拝見したいかたはどうぞ!
by cherrypiepie | 2010-10-17 20:21 | 講演 | Comments(0)