蕎麦屋のおやじ。。。

このおやじ。
たびたびエッセイみたいなもの書いており、
とってもいい内容なのでひとつ紹介。


「なりたい」

 結婚披露の宴席等で
 (司会)「幸福の絶頂のご両人・・・・・」
 次にマイクを持たされた私
   「今が絶頂ならば後は下がるだけ。幸福になりたいなんてことだけは思わないで下さい。」
   「・・・・・・。」
 
   幸運にもめぐり逢った人々と支えあって生きることがしあわせなのだと思うから。
   なりたいと思ったらなれない。
   だってそりゃそうでしょ。



・・・・「なりたい」って今を否定、もしくは直視してないニュアンスをもった言葉だよね。
心に病をもつ人間って、先の不安ばかりしたり、今を幸せに感じられない飢餓状態で苦しんだり。
未来に固執しがちで「今」を生きられないことが多いんだよね。
 
  それにしても、めでたい席でこんなコメント言えるひともなかなかいないよね(*^_^*)
  さすがです。
by cherrypiepie | 2010-10-23 21:59 | Comments(0)