にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もうすぐ退院。。

d0180229_2049215.jpg


昨年2月から入院していた広瀬さん。
講演でよく私が話をする「にぎやかさんちゃ、犬も預かってくれるが~?」のおばちゃんです(*^^)v

今月15日退院が決まって、今日娘さんと一緒に、にぎやかに来られ退院後の在宅をどうするか?の相談に来られた。
ケアマネジャーはわたし・・・・・(゜-゜)

さてさて、1人暮らしなのでね。どうしたもんやら?
転倒のリスクが高く、また自分で何でもできると思っておられるもんだからね。どこまでサービスが必要かなんて全然わからない。。。

とりあえず、「にぎやかで様子みて、にぎやかにおったり、家に帰ったりしようか?」って、とっても曖昧なケアプランを立案しましたです(^^♪

本当はダメなんだろうね?
ケアプラン(計画)あってのサービス提供なんでしょ?
「ケアマネのあなたが知らないのか?」って怒られそうだけど・・・・(*^^)v

でも、やっぱり生活を支えるときって、なかなか計画通りにはいかんもんだちゃね。
この点、居宅とデイサービスとショートが一緒になってると、とっても便利だ!!
融通がきく(*^_^*)

・・・・これも本当は言っちゃいけない事なのかな!!?
内緒の話でお願いします(^^♪
by cherrypiepie | 2010-11-01 20:49 | にぎやか