にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

富山型ディサービス職員研修パート2

d0180229_18572278.jpg


はたまた行ってきました。富山型で働く職員のための研修会。

にぎやかからは日本福祉大学を卒業し、今春就職した兵庫県出身の「あーちゃん」と・・・この方にぎやかスタッフなんでしょうか?緊急雇用対策で国から給与がでている「ヤス」の二人が参加しました。

富山県がこの研修を始めてからもう6年くらいたつのかな~。ずっと私は現場で働くスタッフの生の声を聞き、アドバイスしたり、感心したりと講義ではなくフリートークの枠を受け持ってきました。

・・・ここ数年。「富山型デイ」って何かよくわからなくなってきました。
現場の声をきくと、普通の大規模施設と変わらない介護現場で、ただ規模が小さいだけという話を耳にします。


かといって、
「行事がない」「一緒にご飯を食べたり、風呂に入ったりする」「職員が昼寝できる」・・・だから富山型というルールもありません。


私上手な言葉を見つけることができないのですが、
デイサービスが生活の場であり、スタッフ自身もくつろげる場所であることが大切だな~と思いました。

ちょいとごめんなさい(-.-)
ご飯の準備しなきゃいけないわ。
考えも整理して、私なりの富山型の本質をまたお話しますね。
by cherrypiepie | 2010-11-05 18:57 | にぎやか