にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

厚生労働省!!

先日より、二人ほど立て続けに厚生労働省の偉い人が見学に来られましたわ~。
県職員さんがお連れしてこられるがですけど、
感じのいい人が多いね。

どっしり構えてて、何を言ってもおおらかで。

厚生労働省とかってテレビの影響でイメージ悪くない?
でも、とっても働きもので、一生懸命考えてる人多いとおもう。

ただね、世間で何かあれば、
例えば「グループホーム火災」や、「虐待等の事件」が起きると
どうしても行政批判が起きるじゃんね。

となると、どんどん管理が強くなり、批判のしわ寄せが、私たちの現場に確実に反映されてくる。
そして結局はそこで生活をする年寄りや障害者の「生きづらさ」につながるんだよね。

人を責めると、自分の首を絞めることにつながるんだよね。

だからさ~。行政批判や厚生労働省をまるで私たちの敵みたいに言うのは、ホント愚かなことだと思う。
みのもんたの罪は大きいと思うわ~(-_-メ)
私あの番組よく見てたんだけど、もううんざりです。

テレビの報道が世相を動かす事が多いけど、とても一方的で私たちに判断する能力を失わせている危険が高いよ。

きちんと善悪の判断を持てる日本人にならないとね。
by cherrypiepie | 2010-11-15 20:10 | にぎやか | Comments(0)