にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日閉店!

d0180229_21495527.jpg

d0180229_21495539.jpg


ラーメン店「九頭龍(くずりゅう)」が明日閉店する。屋台から35年。
富山県のラーメンランキングでは、「まるたかや」と常にトップを争ってきた名店。

琥珀色の透き通ったスープが麺にしっかりからまり、あっさりしているけどコクがあり、老若男女問わず愛されるラーメンだった。
日本一の客席は、家族でいっても、グループで行っても必ず座れる安心感があったな~。。


明日が最後ということで、あッ子ちゃんとたみちゃんを連れて今日行ってきた。
11時にお店に到着。
11時半には満席で玄関には行列。外にでると駐車場に入る車も行列ができていた。


こんなにお客さんが来るのに閉店なんて・・・・(-.-)
・・・と思うけどね。
店主の谷崎さん(73歳)。
昨年がんを患い、こだわりの味が提供できなくなったと潔く「終わる」決断をした。

納得のいかない仕事はできないんだろうね。
後継者も結局は育たなかったのか・・・?
店主にしか出せない味。
そんなラーメンだったんだろうね!!

35年間の店主の味を、私たち何の気なしに食べてたこと。。
ものすごく幸せなことだったんだよね。

そして私も「にぎやかの味」が提供できなくなったら辞める勇気をもちたいです!!
店主の潔い結末を見させてもらい、鳥肌立つくらい感動した。


実は九頭竜の店主は私の母(静子さん)とは友達。
昔スナックのママだった静子さん、屋台のころに常連だったんですわ~。
そして、中学生の私も夜中に起こしてもらい食べに行ってた。

初めて食べた時「なんちゅう美味しいラーメン!!」と思ったこと今でも覚えてる。

人の心に残る味。お仕事。
35年間、お疲れ様でした。
にぎやかに遊びに来てくれんかな~(*^^)v
by cherrypiepie | 2011-01-19 21:49 | にぎやか