にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日のお話!

d0180229_19415142.jpg

これは、昨日の午後の会議の様子。
富山型デイサービスの代表者でつくる
「ケアネットワークとやま」の月一回の定例会。

1時半から5時までみっちり。
情報交換だったり、各事業所の近況報告や相談の場だったり、行政が説明にきたりと
毎月バラエティーに富んだ会議になっています。



さあて、夜。
ケアネットワークの新年会!!と「みんなで生きる」DVDに総務大臣賞の祝賀会。
富山県知事、さらには富山県のお役人のトップの方々が顔を揃えてのすごい場になったわ~。

d0180229_19415126.jpg

d0180229_1941516.jpg

d0180229_19415119.jpg


私は知事の隣、そしてテーブルの前には厚生部長。
厚生部長といったら、福祉・医療の世界のトップだよ~。
昔老人保健施設時代には、理不尽な監査を受けた元締め!!
とんでもない雲の上の人が、「いやいや阪井さん。」とグラスにビールを注いでくれる。
そりゃ、気分良くて酔ったわ~。


にぎやかを始めたころ、惣万さんたちと富山県に陳情に行った際。
厚生部長に直接会うための席を設けるだけでも一苦労した。
やっとの思いでかなえた相談の場も、
結局は理路整然と制度的な説明を受けて、思いが伝わらず、現場の熱い思いがあふれだし何度涙を流したことか・・・・(T_T)

高齢福祉課でも当時の課長、係長にはお世話になった。


そんな方々と、10数年の時を経て、
ダラみたいに飲んで騒げるとは・・・・人間とは不思議な生き物ですね~(^^♪

知事も大喜び!!
「富山の女はすごい!」と満面の笑みで
かなり予定の時間をオーバーして帰っていかれました。
忙しい中、ありがとうございました。


障害福祉課、厚生企画課、教育委員会。
いろいろな部署の方々が富山型デイサービスを通し、横の連携が密なのもうれしい限り。

惣万佳代子。西村和美。
このゆびとーまれの二人のこれまでの功績は偉大です。



さらに写真みたい方は「うちら富山型デイサービスだちゃ!!」。
ケアネットワークのホームページにも載ってますのでみてくださいませ!!
by cherrypiepie | 2011-02-17 19:41 | にぎやか