にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

縄文時代♪

d0180229_2081251.jpg



富山市北代(富山駅より車で5分)に、「富山市北代縄文広場」がある。
そこに行くと、4000年前の縄文時代の暮らしを垣間見ることができる。

写真は「竪穴式住居」の当時の暮らしが再現されている。

6畳ほどの部屋には、天井と壁に窓があり、真ん中の火を囲み家族が食事を楽しむ。
お父さんは薪の番をし、お母さんは子供たちの面倒を見ている姿は、
今の暮らしと変わらない。
つうか、今よりとっても豊かな感じがした。
念のため、一番右端の方は現代に生きている人ですが、あまり違和感がないね(*^_^*)


昨日のライブは「エコ」がテーマだったんだけど、
「ゴミを減らす」「電気をこまめに消す」「マイバックをもつ」とか、
身近でできることはあるけど、、

究極のエコは縄文時代の暮らしにあるね!!

人間が、自然の中で自然の一部として生きる。

朝日とともに活動し、日が沈めば休む。
自然の恵みを食し、
家族全員が協力して生活していく。
子供たちは親をみて、生きる知恵を身につけていく。

無駄のない暮らし。

あぁ~。。
そんな暮らしに戻ることができない、この現代人のエゴ。

地震。台風。豪雪。
色々な自然災害で命を落とすこともあるけど、
そんな時は、
「建物の老朽化」とか人間の不手際。つうか人間の能力で防げるようなことを考えがちだけど、
地球上に生きている以上、自然の力には人間は無力だということを再確認し、
あらためて自然に祈る。自然に感謝する。自然を大切にすることにつながる教育が必要なんかな~って思います。

くどい話しましたが、
エコについてちょっと考えてみました。

縄文広場。
無料です。
一見の価値ありです(*^^)v
by cherrypiepie | 2011-02-27 20:08 | にぎやか