にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

民ちゃん。

今日、にぎやかの近くに住む、一人暮らしの「民ちゃん」(たみちゃん)が亡くなられました。

今朝。
連絡がとれない。
家にいっても鍵がしまっている・・・・

民ちゃんはヘルストロンの椅子に座ったまま、
静かに息を引きとっておられました。


にぎやかが初めて看取りを経験したのは、
2006年に民ちゃんのお姉さん「敏ちゃん」(としちゃん)でした。

「人が死ぬ時って、人が産まれる時と一緒だった!」

これをきっかけに、にぎやかは「死」を特別なものではく、生活の延長にあると考えれるようになり、
医療より介護で、最期まで支えることに自信をもって取り組めることができました。

敏ちゃんの存在が私たち、「にぎやか」を大きく成長させてくれました。

そして、それを一番傍で支えてくれていたのが、
民ちゃん。


d0180229_11235985.jpg





最近は心臓や糖尿病と、病院にかかることも多く、
元気がなくなってきたな~と思いつつも、しっかりと自分の暮らしを続けていました。

今日嬉しかった。
民ちゃんが
「由佳ちゃんが、まだ、にぎやかに来ないのか??」・・・って言うんだよね(*^_^*)
まだ行かなくても大丈夫だけど、
そう言ってもらえると、安心だよね。
いつか、にぎやかに行くからね。。。。。
その時は頼むよ。

っていっつも、口にしてたって。
私知らなかったな~。

嬉しくて涙出た。




民ちゃんの最後のお世話で集まったのが、
「なっちゃん」と「お重さん」
そして、私の三人・。。。

この三人がが揃ったのも、民ちゃんの計らいかね。

ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2011-06-20 21:16 | にぎやか | Comments(0)