熱い涙。。。

あぁ~ひどく自己嫌悪に陥ってる私。。。
自宅に戻り、疲れもどっときた。

そうそう。そんな私の話より、
今日の宮袋。
ご存じ!「ふらっと」の金髪のおばちゃんだよ(^^♪
念のため、頭は金髪だけど、あそこは黒いよ。。。
(見たことないけどね!!)


今日ケアネットワークの会合で、
障害者への理不尽な国の対応に、
宮袋が激怒。

怒りというか、もう悲しみ。
情けなて、悔しくて。
それが涙と一緒に、怒りとして表出した。

でも、あれは怒りより悲しみだ。

「ふざけるな。障害者を馬鹿にするな!」

その言葉、その涙。
その表情は、そこにいる誰しもの心にグッときた。

熱いな~宮袋。

私はその場の空気があまりにも緊迫したので、
どちらかというと、その空気をなんとかせねば・・という思考が働き、
「更年期になると、涙もろて・・・」と笑わせて場を和ませるのに必死だった(*^_^*)


でも実は
ひどく宮袋の熱い涙に感動した。

障害者福祉が政策として、どれだけ充実しようが、
この涙を流せるような人間が存在しない限りは、
どんなに素晴らしい制度も、「猫に小判」「豚に真珠」。。。

なんのせ、自分でもあり、あなたという人間が
思いをもって、福祉に携わっているかどうか?

制度が世の中を変えていくことはない。
人間が世の中を変えていくもん。

おう。今日の講演はだめだったけど、ブログで良い事言えた(*^_^*)
by cherrypiepie | 2011-07-08 22:02 | にぎやか | Comments(0)