にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

体内戦争。

昨日目覚めとともに、全身の倦怠感と喉の痛み。
それでも、
動いていれば、そのうち元気になるだろう・・・!!
と仕事にも出向いたのだけど。

肩・首にかけてのコリと熱感。
いやいや。これは本当に風邪にやられたな~と思い、
早目にやっつけておかねばと、

午後にはマンションに帰って、薬を飲んで床につきました。

その間、
体内に入った何らかの「異物(ウイルス)」と、私の身体を守る「兵士(抗体)」との激しい戦争が巻き起こっているらしく、
それに加え、風邪薬を飲んだせいか、
身体がドクドクと動機の嵐。
熱は出るしで苦しかった~。

しかし、体内ではもっと激しい戦いが起こってるんだもんね。
私はとりあえず水分補給、目をつぶり安静にし、
兵士たちの勝利を信じて、待った。

戦いの終盤には、
汗が噴出してきた。

私の身体に勝手に混入した「異物(ウイルス)」を排出するためなんかね。
熱が下がると同時に汗が全身から噴出する。

良かった。
この戦いは、一晩で終止符がうたれた。


今日は念のため一日お休みをいただきました。
戦いの後は兵士(抗体)たちもお疲れ、、免疫力も下がっており、
ここで無理をすれば、さらに外部から違う異物が混入する恐れもあるため、
しっかりと、体調を整えて、明日に備えます。


風邪をひいたり、病気になったとき、
自分で気がつく症状というのは、体内で何らかの反応が起きている証拠。
今回、抗原抗体反応を「体内戦争」と題し、
体内で起きている反応を想像し、理解し、対話してみた。

これ、意外に
治癒を早める効果もあるのかも!?
・・・なんて。
ちょっと最近得た知恵・・「和みのヨーガ」的な発想を、
チラリ見せびらかしちゃったかも~(*^_^*)


でも、自分の身体の変化に気づくこと。
風邪をひいたかな~と思ったら、薬に頼らず、自分の身体に話かけてくださいませ。

兵士たちが頑張って戦ってるのを想像すると、
自分も戦わなきゃ。仕事してる場合じゃないぞ~って思うはず(*^^)v
早目、早目の対応ですね。

風邪の引きやすい季節。
皆さんどうぞご自愛ください。
自分を愛してあげてください。
by cherrypiepie | 2011-08-26 11:32 | にぎやか | Comments(0)