花やんのこと。

お風呂に入りながら、考えてたんだけど。。。

花やんの今回の豪遊は、
 孤独を紛らわすため。。。

そして、それ以前
 「ママ、死ぬからね。ぼく今から海にいくからね」という声。
これも、同じ。

孤独に耐えられなくなった叫び。

夜中に救急車を
よく呼んでた「花やん」。。

それも同じ。

孤独からの脱出。



精神病院に約20年入院していて、
「退院したい」という願いをかなえて、始まった社会復帰。

でもそこには、自由もあるけど、
耐えがたい寂しさも。。

いつも花やんは「孤独」と戦ってるんかな~って。。


花やんが今回の豪遊で大金を失っても
あっけらかんとしている・・・あの態度。
それに対して私が感じる違和感。

結局のところ、
花やんは根本的な原因に気が付きいていないんだよね。

「さみしい。」ってことはわかってるんだけど。


いつも孤独の海におぼれている状態で、自分の力で立とうとせず、
誰かの腕につかまろうともがいている。

誰かに助けをもとめている。

自分の足で立てば、
おぼれないのにね。。。


孤独に気づき、受け入れ、立ち上がる→
そんな生き方のコツに気がついてくれるといいんだけど。

孤独から逃げなくてもいいし、
ときにおぼれてもいいんだけど、
自分で立ち上がる感覚も経験してほしいな~

よ~わからんけど、
今日あったことの振り返りでした(*^^)v

明日は、町内のグランドゴルフ大会に行ってきます。
昨年女子の部で2位になってるのだ~。今年は優勝ねらっていくぞ。。。
by cherrypiepie | 2011-10-29 21:08 | Comments(0)