青柳食堂

子供の時、大変お世話になった「青柳食堂」

青柳食堂_d0180229_1347423.jpg



 阪井由佳子の著書「親子じゃないけど家族です」にも

大晦日に食べたひとりぼっちのラーメン と題して紹介されてるかな?

青柳食堂_d0180229_1345755.jpg



話がそれるけど、
 なんと!昨日 被災地支援 チャリティー古本市に行ったら、
「親子じゃないけど家族です」 売ってた~。

 定価の一割だから、160円で買えるよ!


 話はもどって、
 「青柳食堂」・・・・・・何十年ぶりに行ってきた。

 懐かしかったぁ。
 30年~40年の時の流れを感じさせない。昔のまんま。

 味も匂いも、店内も。

 
青柳食堂_d0180229_13491041.jpg


 大好きだった チャーハン。600円。
 
 
青柳食堂_d0180229_13494987.jpg


 中華そば 500円。 (ちょっと食べて撮ったから崩れてるの・・)


 涙出るくらい 懐かしかった。

 母・静子様が スナックで「夜の蝶」に変身しているころ、
私はボロアパートの狭い部屋で、テレビを見ながら一人食べていた食事風景。

 寂しい想像しないでね、自身は寂しいとか考えてたら生きていけないからね。
 普通に至福の時間だったよ(*^_^*)


 この「青柳食堂」
 店主の「ひろしさん」。
 子供の時から「ひろしさん」だったから、
 もう結構なお歳だろうと・・・・見る限り、知る限り後継者はいないと思う。

 さみしいな~この味が、この店がなくなるなんて、

 世の中不景気で、就職難とか言ってるけど、
 この店を続けてくれる人がいればいいのにね。

 受け継いでいく仕事。
 しっかり次世代の人たちに 気づいてもらいたいと思いながら、 ラーメン食べてました(*^_^*)

 
by cherrypiepie | 2012-01-15 13:58 | にぎやか | Comments(0)