にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自然の猛威!

降り続ける雪は、誰にも止められない。
ただ、
落ちてくる雪を眺め、あたふた するしかないもんね。

d0180229_10284164.jpg



車を運転していて思うんだけど、
道が凍結していたり、雪で道幅が狭くなっているため、
みなさん、とても安全運転で、

しかも、
「ゆずりあい」の精神がとっても感じられるんだよね。

無茶な運転したら、自分にも被害が及ぶのをわかっているし、
しかも、この雪のなか、あわてても仕方がないと、
若干、気持ちにあきらめの「ゆとり」が生まれているからか、

とっても親切なんだよね。


何も困っていないとき、
自分に何ら支障が生じないときに
「助け合おう!譲り合おう!」って道徳的に教育も大切だけど、


厳しい自然環境におかれたら、
人間って、それこそ自然に「助け合い精神」が生まれてくるんだな~と。。


この間テレビで、
「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」のお笑いの人が、
幼少のころ兄弟喧嘩がひどく、

母親が、幼い二人を山に捨てたとのこと。
それを機に、一切喧嘩しなくなった話。

まさしく、これ!ですね。


困難によって、
生まれる 地域、職場、家族の絆の和!


大変だけど、
悪い事ばっかりじゃないね。
by cherrypiepie | 2012-02-01 10:28 | にぎやか