戸田先生。

「15周年のパンフレットが届いたわよ~」・・・と
一番最初に連絡が入ったのが、戸田先生。


「生きてた~。死んでるかも~?」と思っていた人。

現在88歳の戸田先生。


もうこのお方には、
私は感謝しきれないほどのご恩がありまして、


にぎやかの土地購入で銀行からお金が借りられなかったとき、
私は、知人に 「お金を貸してください」と動き始めるしかなかった。

その時にお願いにいったのが、戸田先生。

先生といっても、恩師でもなんでもなく、
老人保健施設の理学療法士時代に、数回、訪問に行った患者さんの奥様。

お金持ち。
社交的。
話を聞いてくれそう・・・

という3つのキーワードだけで、
それほど親しくない私の突然の「お金かして」というお願いに、

驚きは隠せなかったものの、

「わかった!」と
100万円貸してくれた。

「私はもう年だから、あなたみたい若い人のやりたいことを応援するのが、いいわよね」・・・と(T_T)


頼みにいく私も私だが、
貸してしまった戸田先生も、ちょっと普通じゃないよね(*^_^*)


100万円は約束した通りに無事返済しました。
その際、

「100万円は返ってこない覚悟で貸したのよ。・・・」といつも笑い飛ばしてました。


戸田先生。
5年ぶり以上会ってませんでした。

「絶対に15周年行くからね~」と変わらぬ電話の声、とっても、とっても嬉しかったです。


にぎやかが15年続けてこれた背景に、
本当に話尽くせないほどの、沢山の方の支えがあったことを、
忘れちゃいけないですね。

そのためにも、
たかが15周年。
されど15周年。

感謝の気持ちを胸に、
大切なフォーラムになりそうです。
by cherrypiepie | 2012-02-04 20:27 | にぎやか | Comments(0)