にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本海ガスさま。

にぎやかのガスコンロ、新調しました!!

ピッカピカ☆☆☆

d0180229_18524091.jpg


9年前、現在のにぎやか建築時、
「日本海ガス」から寄付していただいたコンロが、
ついに壊れてしまい・・・


再び、私は、すっかり疎遠になっている「日本海ガス」に電話をし、ちょっと図々しいかな~と思いつつ、
「寄付して下さい!」とお願いしました。

電話口で担当の方に
「大胆ですね~(笑)」・・・(*^_^*)と誉められました??


「にぎやか15周年というお祝いもかねて、是非社長にお願いしてください」と。。

すると、即対応してくださり
日本海ガスより、再び寄付していただき、
ガスコンロがピカピカ新品になりました~\(^o^)/ わぁ~い。わぁ~い。

ありがとうございます。

ビバ!日本海ガス!
大好き。新田さん!!(社長です。)


実は・・
私の図々しい言動を
後押ししてくれてる人物がいるんです。。。

「タカギセイコーの羽場社長」

他界され、今会うことはできませんが、

ガンの宣告を受けて、余命わずかという人生で、
ラジオで何かを伝えていこうとされたのかな?・・私も詳しくは知らないのですが、

2007年1月から9月まで毎週土曜日の朝に放送した
「KNBラジオ 羽場光明のオレ流談話室」で、私ゲストで出演しました。

最終回のゲストは、KNBの横山社長。
その収録は病院のベットだったと聞いています。

そんな羽場さんが
私に教えてくれたこと。

「福祉は、企業と行政と現場が一体にならないとだめだ。あんたらNPOは行政にばかり向いているが、もっと企業も利用しなさい!」と。。。

そういえば、私たち「企業へのアピール」ってどこか遠慮がちだよな~。
もっと企業にも声を出して、お願いしてもいいんだよな~って。。

断れたら、断られたとき。
声をかけなければ、先は見えないもんね。
 ・・・(あら、恋愛と一緒じゃん)


そんな羽場さんの強いメッセージが
私の根底に、都合よく根づいているわけです。


福祉や介護事業は、
経営を重視すると、理念を見失い、介護の質も悪くなる可能性大。
理念を重視すると、経営困難で継続不可。


経営と理念のバランスを保つ上で、
企業や個人の支援者があるというのは、とっても強い後ろ盾になるわけです。

経営について語るキャラじゃないので・・・もう言わない。。

でも、デイサービス経営の裏には、
介護保険制度や、行政頼みだけでは、面白くないよね。。
(*^_^*)

羽場さん、偉大な社長さんの出会いに感謝です。
by cherrypiepie | 2012-02-12 18:57 | にぎやか | Comments(0)