にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの再会。

陽平と山谷じーちゃん。

d0180229_2337128.jpg


にぎやかが始まった頃。
陽平は3歳。

山谷じーちゃんは、78歳。
また元気ハツラツで、
山谷ばーちゃん(妻)を軽トラの助手席にヒョイと乗せて、にぎやかまでの送迎をしてた。

ついでに、陽平の保育所の送り迎えを、
忙しい私の姿をみて、
率先して手伝ってくれた。

陽平の運動会は必ず見に来てくれた。

陽平が補助なしの自転車に乗れるまで、
ずっと後ろを押して歩いてくれた山谷じーちゃん。

久しぶりの再会で、
「お~陽平。。。」と名を呼び喜んでいるかと思いきや、

すぐに「なんか、どなたか・・・わたくしに・・・飲み物もらえますか?」って(@_@;)

さらには
「お!陽平結婚したのか?」・・・・ってチンプンカンプン♪♪

老いるとは、豊かな大きな世界を作り出すものですね。


そういえば、昔。
じーちゃんがいつになく真面目に、
陽平に正座させ、「おれの話を聞け」と。。

しっかりと陽平の目をにらみつけ、
「陽平。良く聞け。俺の死にざまをしっかりと見てくれよ!」と言い放った。

陽平は覚えてるかな~?
私はしっかり覚えてる。その言葉に泣いちゃったもんな~

じーちゃん、大丈夫だよ。
死に様はもちろんのこと、
老い様もたっぷり、見させてもらってます。
by cherrypiepie | 2012-03-22 23:59 | 子育て | Comments(0)