にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

共生型めざす!

2012年4月1日スタート。
共生型デイサービス「ゆるるか」


d0180229_8552496.jpg


あたたかな「日差しが差し込む縁側から見える景色は、
d0180229_8564852.jpg


どわーんと広がる「落花生畑」。

千葉県って富山県人からみると、
都会に感じるけど、
東京に近いっていうだけで、とっても田舎なんだよね。

しかも、
とても町が古ぼけた感じして、
過去の栄えた時代に本能された人間が、
今はさびれきった町で、孤独を抱えネトネト生き抜いてる印象を受ける。。

私だけかもしれんけど、
特に「木更津」という町に出向くと感じるがです・・・


でも、
そんな町だからこそ、そんな時代だからこそ、

介護が必要な人ばっかりじゃない!!
人のぬくもりが、優しさが、厳しさを求めて、
いえいえ、無目的でもいいから、
寄り集まってくれる場所。

「拠り所」が絶対に必要だろうな~と思う。

d0180229_944138.jpg


落花ちゃん。
富山型デイサービスにあこがれ、
ついに「いろいろな人が集まれる。そしてその人たちとは最後まで寄り添いたい」と・・・「ゆるるか」を始めた。

落花ちゃんの
まっすぐ前を向き歩き始めた姿はとっても美しかった。

落花ちゃんは自分自身の居場所も
必要だったんだろうあ~。。。

居場所は、結婚じゃなかったんだね・・・。うんうん。それもありです。
by cherrypiepie | 2012-04-02 09:09 | にぎやか | Comments(0)