にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花やん会議パート3

花やんの異常行動が激しくなり、
「かっ!!どうにかせんなんじゃ~!」という状態になったときに開催される「花やん会議」


一回目は「花やんのこれまでの人生を知ろう」というテーマで、
二回目は「花やんのさみしさについて」

そして今回は
「花やんの迷惑行動について」。

花やんには、
自分の心の中のモヤモヤとした思いを、手紙に書いてもってきて!とお願いしてあったのですが、

会議に持ってきたのは、
障害者の人権についての資料みたい文章。

「障害者を差別してはいけない!」とか・・・・

d0180229_14474481.jpg


うんちくを熱く語る様を
横でマッキーが大笑いしている。

花やんには、「自分は障害者だから・・・。自分は親が居なくて寂しかったから・・。」

この二つの思いが
根深く心に刷り込まれている。

子供のころから、それで寂しい思いや、つらい人生を送ってきたことは察するが、
それにしても、
だからといって、

全ての
自身の問題や困難、人間関係の支障まで、
ぜ~んぶ、これを理由にする花やん。

今の花やんと、真剣に向き合い、共に過ごすにぎやかの仲間たちに
そんな理由で逃げんなよ!!って話。
ちゃんと自分と向き合って、素直になれ~!!あほ!ダラ!死ね!と。

かなり熱い会議になりました。

詳細は書きませんが、
いや~今回の花やん会議は、かなり内容の濃い、素晴らしいものだったと思います。
ビデオに撮っておけばよかった~(@_@;)

精神障害者がデイサービスを利用して地域で暮らすためのノウハウに使えるぞ!!
花やんは教材として最適だわ。
by cherrypiepie | 2012-04-25 15:04 | にぎやか | Comments(0)