にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天晴れな人生に涙はない。

昨夜
先月亡くなった「山谷司一」を偲ぶ会を行いました。

d0180229_854484.jpg



山谷じーちゃんから、「朋友(ポンユー)」と呼ばれた男→「いなり」
 ※朋友って中国語なんだね。親友のことです。


いなりの
「山谷じーちゃんが死んでから、俺泣いてないっす。」という挨拶から始まった。

d0180229_8592834.jpg



偲ぶ会は、いなりの呼びかけで行われた。

スタッフが全員集まることは難しく、
先日の15周年の打ち上げやら、新人歓迎会やら、色々なものを兼ねて5月末くらいにでもやろうかね~?

という話をしていたところ、

「どうしても 山谷じーちゃんのためだけの会をやりたい!」と熱望された。

いまだかって、
これほど こだわったことはない。

振り返れば、編集やら撮影など二人で仕事することが多々あったが、
イエスマンだったはずの いなりが、「イエス」と言わないところをみると、

「これは、いなりのためにやらねば」という気持ちで、

山谷じーちゃんはもちろんのことだけど、いなりの出陣式のような気持ちで参加した。


d0180229_97176.jpg


じーちゃんの生前の映像や写真を見ながら、酒を飲み語った。


d0180229_98195.jpg


山谷家の次女「まりちゃん」も来てくれた。


かなり酒に酔った「いなり」・・・でも涙はない。


d0180229_9104482.jpg


実は私も泣いてないんだよね~。
山谷家の家族同様に扱ってもらったことに、嬉し涙はあったけど、
じーちゃんが死んで、悲しい涙はない。。


会の終盤でわかった~。
 いなりに
「泣かなくていいんだよ。無理に泣こうとしなくていい! じーちゃんは私らのなかで生きてるもんね。」って臭いセリフを吐いてたけど、

本当にそう思えたのも偉大なる「山谷司一」だからこそ。

93歳の人生を見事に生き抜いて、見事に枯れ散って行った男だからこそ、思えること。

天晴れの人生に涙はない。


昨夜の会は良かった。
いなりのお陰で、私もまた大きな学びがありました。



偲ぶ話もあれこれ・・・酒は人を素直にする。

d0180229_9193536.jpg


楽し宴でした。いなり!ありがとう(*^^)
by cherrypiepie | 2012-04-28 09:24 | にぎやか | Comments(0)