声かけもホドホド・・

来週から、総会の準備で忙しくなるので、
今日がチャンスと、
利用者さんをダシに、
温泉に出かけた。

声かけもホドホド・・_d0180229_18182694.jpg


  「身体はどうもないがだけど・・・頭わるなって!!」

・・・と。

今まで出来ていたことが出来なくなる現実に、
自分でも戸惑うが、

周囲の人・・・とくに一緒に暮らしている家族には驚きを隠せない。。

その家族の反応を、
本人は敏感に察知し、さらに困惑し迷宮する。


今日一緒にお風呂に入って、
何度も洗髪しようとしたり、
湯船にタオルを入れて、洗おうとしたり・・・・

一見、普通のおばあちゃんなんだけど、
????の行動が見受けられる。

その側にいる私は、
「おかあさん、こっちだよ。」
「おかあだん、それは、ここのバケツだから、そのままでいいよ」

・・・とにかく、

「おかあさん。おかあさん」と何度も声をかける。


それを見て、なおさら周囲の人は、
「この おばあちゃん・・ちょっとボケとるがかな?」と思われたりするだろうな~って。


できるだけ、
私が介護していることが察知されずに、
自然に振舞えたら、

それでいて尚且つ

おかあさんが、戸惑うことなく気持ちよく入浴できたら・・・ってなことを考えながら過ごした。


それには、
声かけは、極力減らさないとダメだな~って思った。

女の性なのか、とにかく喋る。
喋りかけるのが仕事のように、喋る。

でも、本人は言葉がけで、結構戸惑うことを多いんじゃないかな?

そっと、手を差し伸べる。
静かに支える。

ってなことを、もっとキチンとできるようにしたいな~って反省しましたです。










女湯に一緒に入った。
by cherrypiepie | 2012-05-18 18:30 | にぎやか | Comments(0)