にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

これは事件だ!

ディズニー開所以来初の事故が起きたとの報道。。。

にぎやかも昨日、残念な知らせをスタッフから受けた。

水族館に楽しく遊んだ帰り道、
利用者さんが押して歩いていた車いすが転倒したとのこと。
車いすに乗っていた利用者さんに、怪我はなく大事には至らなかったのは幸い。
でも、せっかく楽しく過ごした時間が、
後味の悪いものになってしまったのは残念。


私はスタッフに
「これは、事故ではなく事件だ!」と指摘した。

事故は予測できない事。
事件は予測できる、もしくは故意に生じる事。

予測できるか、できないかで考えると、

「100%予測できたはず」

予測できなかった・・・と言おうもんなら、介護職失格です。


お陰さまで、スタッフは全員
予測できていたと、深く反省してくれている。

じゃ、
何故にこんな事態になったか?

・・・・・・・


「誰かが見てくれているだろう!」という無責任さ。

「まさか。起こるはずがないだろうという」 考えの甘さ・感覚の鈍さ。


もしも、一人で
引率していたら起こらなかった。
上記のような心理状況にはなりえない。


私が思うに、結局は
集団心理から、
事件は引き起こされるわけです。

人間ちゃ、おっとろしいね~。
愚かな生き物ながやちゃ。


他者がいることで、
生じる心理というものも、意識しておかないとね。
by cherrypiepie | 2012-05-30 09:07 | にぎやか | Comments(0)