にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ルピナスさん

子供たちを連れて、大島絵本館に行ってきた。

 
d0180229_18354769.jpg


今日、出会った絵本。

 ルピナスさん。

d0180229_18364987.jpg


世の中をきれいにするために、自分ができることは何かと問い、

  海のみえる町をルピナスの花でいっぱいにした おばあさんのお話。

 自分のまいた種が、色とりどりの美しい花になって景色を埋め尽くしたら、それはそれは素敵(*^^)


さらに、開いた本(写真集)に、
ルピナスが現れた。

 
d0180229_18393198.jpg



うつくしい~。
この偶然にも感動。


どうも、ここ最近、
すんごい仕事に励み、
力み過ぎの私には、ルピナスの美しい色が眩し過ぎる~。


介護の仕事は、力み過ぎて良い事はないです。
力を抜いて、
のんびり、優しい気持ちでありたいね。


ルピナスの花を育てたおばあさんの人生。

めちゃめちゃ、すんごい事をやってのけた女性でもなく、普通に種をまいただけの伝記が、とても心に響きました(^^♪。

 
by cherrypiepie | 2012-06-10 18:51 | 子育て | Comments(0)