同類項

いわゆる徘徊といわれるものですが、

当人たちは目的なく歩くわけでなく、
確固たる目的をもって移動します。

今在る場所の居心地が悪ければ、悪いほど、
逃避に近い状態で、
「ここには居られない」とばかりに、どこかに行こうとする。


同類項_d0180229_21473158.jpg



一日を通して、
何度も「にぎやか」から出かけようとしられるため、

スタッフがその都度、「引き止める」。

何度も何度も、「たみちゃ~ん。よっちゃ~ん。まだだよ~。」と引き止める。

しかし引き止めるだけの、何か!・・が本当にあるわけじゃない。
ただ、帰る時間じゃないから、ひたすら引き止める。

写真の二人は同じ仲間・・・同類項。
この時、二人は何度も話あって、二人で行こう!と決めて外をでたところ。

手をつなぎ、お互いに支え合いながら歩く姿は、素敵すぎる。

二人でどこに行くのだろうか?

不自由な身体で、帰れる場所。辿りつける場所はないのに・・歩き出す。

広い外に出ると、右に行けばよいか、左に行けばよいかわからない・・不安が顔をよぎる。

一緒に悩んでみた。。
一緒に歩いてみた。。

そしたら、
その世界に飛び込む楽しさで、「これ!この仕事。これが好きなんだよな~」って、
久しぶりの快感に襲われた。

引き止める何かがあるならまだしも、
ただ、だましだまし、苦しい顔の二人を引き止めるなら、
二人の仲間に入れてもらえばいい。

同類項を見つければいい!!

自分の思い通りにならない人にこそ、
介護職を10倍、、、いや100倍楽しむ方法があるじょ!
by cherrypiepie | 2012-06-15 22:01 | にぎやか | Comments(0)