にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人生に疲れた。

昨日のチームむらのミーティング。

花やん、最初の一言が、
「人生に疲れた・・・・」

吐き捨てるように言った態度に、カチンときた

「何に疲れたが?」って聞くと、

笑うだけで、それ以上の答えはなく、

「なんだよ~、愚痴を恰好よく言っただけかよ~!!」って、
昨今、かなり情緒不安定な私は、それこそ、投げやり発言攻撃が口走りそうになったけど・・

でも、ここはせっかくのミーティングの場。
ぐっと我慢した。

そこで、花やん発言の裏返し作戦。
「疲れない人生ってあるかな~?」って聞いたら、

全員が
「ない。ない。」 そこで花やんも、ちょっと照れくさそうに顔がほころんだ。


人生に疲れた。。。。


その重大発言にも聞こえるような一言だけど、
花やんには、ほんの些細な弱音でもあり、愚痴。。

それを受け止めるのが仲間である「チームむら」の役割。

お説教はいらないもんね。


参加者全員で、人生って疲れるよね~って共感しあえた良い時間になりました。

攻撃発言せず、ちょっと冷静な自分になれて良かったの巻でした。
by cherrypiepie | 2012-06-19 09:50 | にぎやか | Comments(0)