にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

能島芳史展

能島先生の個展見てきました。

 場所は「楽翠亭美術館(らくすいてい)」

どこにあるか知ってますか~?

もう、目からウロコでした。

富山の駅北にある、民家を改修した美術館。
それが、ただの民家じゃねぇ~。

日本の美と技術が結集されたような建築物。

お金持ちだぁ~。

カメラ持っていけばと後悔しました。
次回、もっと紹介できるように写真撮ってくるね。

d0180229_16102460.jpg


雨にぬれた紫陽花も美しかった。

d0180229_16111599.jpg



そして能島先生の絵。

庭の離れの蔵が展示室になってたんだけど、
もう、言葉では表現できないほどの、美しい景色に感動でした。

d0180229_16114266.jpg



以前から「南瓜」を書いてるんだけど、
色や世界観が進化してる。

蔵の中の巨大な絵は、もう一日見てても飽きないほどの存在感でした。

能島先生とも久しぶりに会って話できて良かった(*^_^*)
60歳を過ぎたらしいのですが、
全然変わらず男前!!

妊婦ヌードの絵も;
「私のお腹や、顔が南瓜になってもいいから早く描いて!」って、お願いしてきた。



 7月16日(祝)まで個展は開催されてますので、是非、富山の人には行ってもらいたい。


楽翠亭美術館で過ごす時間が、
私にとって贅沢で大好きな時間になりそう(*^^)v

一応入場料は1,200円で有料です。
でも全然払う価値あり。

中にカフェもあるので、デートコースにもいいよ!
by cherrypiepie | 2012-07-01 16:21 | にぎやか | Comments(4)
Commented by ミッキー at 2012-07-01 17:11 x
楽翠亭美術館いいですよね
片岡鶴太郎が富山に展示会があった時に行きました
富山駅の近くにあるとは思えない静けさです
Commented by cherrypiepie at 2012-07-01 18:29
オオ~!ミッキーの登場だぁ!すごい。すごい。
Commented by てるくん at 2012-07-02 01:07 x
(*^^*)♪
Commented by cherrypiepie at 2012-07-02 08:37
てるくん元気?どこかで、ちゃんと生きててよん。