再稼働。

再稼働反対のストをテレビで見てる。


大勢の人たちが戦ってくれている。
そんな中、
私は珈琲を飲みながら、
冷めた気持ちでそれを見てる。


どんなにあがいても、どんなに戦っても、
結局原発は動き出した。

正しいとか、間違ってるとか、そんな正論で世の中が動いてるわけじゃなく、
強い力でもって、
簡単に安易に、動き出してしまう。

戦ってる人は、
子どもの未来を思い、涙を流す。
悔しくて、悔しくて涙が流れる。

私も気持ちは同じ。
でも、どこか冷めた気持ちで見てる。


どうしたらいいんだろう・・?

この日本って国がどこかおかしいのは十分わかってるけど、
どうしていいかわからなくて、
署名の用紙があれば記入している。

そんな話題がでれば偉そうにウンチクたれてる。。。。


できることだけのことを協力しようとは思ってる。


でもどうせ、変わらない。
どうせ原発は動き出す。
どうせガレキは燃やされる。

ってあきらめてる。


最近聞いた、富山のミュージシャン大谷氏の最新アルバム「微糖」


再稼働。_d0180229_915154.jpg


この中に「傷痍軍人の歌」って曲があって、

その歌詞に
「そのたやすさにヘドがでる。」って歌詞がサビで繰り返される。


原発だけじゃない、これまでも

いろいろな事に、たやすく見て見ぬふりしてきた。
たやすく素知らぬふりしてきた。

そんな たやすさにヘドがでる。
そんな自分にヘドがでる。


オエ!・・・・つわりじゃないよ(*^^)v
Commented by よっちゃん at 2012-07-04 01:47 x
最近このブログを知り、ちょくちょく見ています。みんなどうしているのだろうと思っていたけど、ここを覗けば少しわかることに気が付きました。
原発確かに怖い。今アメリカでは風力発電の風車がたくさん増築されています。日本と比べて半端じゃないほど立っています。でもこれもまだまだ開発途上。ソーラーシステムも元を取るまで至っていないように感じます。石油に代わるエネルギーはウランだけでないはず。友達は30年以上原発反対と抗議し続けています。その力に感服。継続は力です。
コメント受け付けるということだったので書いてみました。
by cherrypiepie | 2012-07-02 09:01 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(1)