にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

無視の効果?

ハッピーターンの続きです。


今日のハッピーターンに
にぎやか一同、狐につままれたように、とにかく唖然としました・・・
目つきもやわらかくなって、自然な笑顔が可愛すぎる~。


あれほどまでに、
確認作業を繰り返してたのに、、
今日は一度もなかった。

「赤松君、ぼくのこと嫌ってませんか?」
「お昼に乳製品でますか?ぼくだめなんです・・・下痢するから・・・」
「お母さんに、今日の僕のこといってくれませんか?」

一日中、スタッフ皆に隙あらば、隙無くても聞いていたのに・・・


人の話を聞いて優しく微笑んでいたり・・・
話も自己完結型で?マークのない話。

僕は何度も同じこと言うからダメだったんです。
お母さんに僕から話します。
乳製品はダメだけど、ちょっとだけ食べてみます。

・・・・ってなもんなんだよ~!!

どうなったんけよ~!!

嬉しくて涙流れたよ~。

でも彼のような思考回路だと、
スイッチひとつで切り替わる感じも、わからないでもない。

無視というキッカケが、
くるくると回転していた儀式を、止める引き金になったとしか思えない。

のりくんのお母さん。
前々回に送っていったとき、涙ながらに訴えられたのが嘘のように、今日は笑顔でした。

のりくんの儀式にお母さんもついつい引き込まれ、
回転に拍車をかけていたことに気がついたようです。

よかった。
今日はとっても嬉しい1日になりました。


週三回だった利用が、今週から月~金5日間になっています。
さらなる、ハッピーターンの変化をまた報告したいと思います。
by cherrypiepie | 2012-07-23 15:05 | にぎやか