にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤマダベン 40歳。

富山県と石川県の県境の小さなまち。
「福光町」

そこに
棟方志功と、とってもご縁の深いお寺さんがあるそうな・・・


それが、ここ。
光徳寺(こうとくじ)といいます。

d0180229_23422811.jpg



寺には、
あちこちに 棟方志功の作品があり、
かなり高価なものではないかと思うのだけど、
普通にそこにあるみたいな感じが、なんか!スゴイ!

d0180229_23491457.jpg


d0180229_2350080.jpg



昨夜、この由緒ある寺で、
我らが 「ヤマダベン」が 琵琶奏者と演奏するということで、
バンドメンバーのしんちゃんやらその他大勢と
約二時間かけて、駆けつけた。



琵琶奏者の寺本拳嶺 さん。
d0180229_23561550.jpg


平家物語に節をつけて、琵琶の音色に合わせて語るんだけど、
ヤマダベンがカリンバやら笛やら、太鼓やら、なんやら色々な楽器でもって、

それを、まるで3D映画のように立体的に臨場感あふれる世界に広げるんだよね~。

琵琶の音を邪魔することなく、
空間にあった 音を正確におとしていく感じは、

もう天才です。

d0180229_06285.jpg



ヤマダベンは
ミュージシャンという枠を超えて、
音を操るマジシャンみたい。。


最近40歳の誕生日を迎えられたそうで、

今後、さらなるご活躍とご発展が期待されることでしょう。。。
ライブご成功
本当に
おめでとうございます。


光徳寺、
ライブに関係なく、必見です。
近くに棟方志功美術館などもあるそうで、
休日のドライブに 良い場所みぃつけた!!

ぜひ、おすすめです。
by cherrypiepie | 2012-08-02 00:15 | にぎやか | Comments(2)
Commented by mini32 at 2012-08-02 09:12 x
本当にやまだべんさんは めぇ~っちゃステキですよね♪───O(≧∇≦)O────♪
音も間合いもすべてが心地よい。
さらにその中に引き込まれてく心地よさ。
プロですね… 本当に天才です☆〜(ゝ。∂)
Commented by cherrypiepie at 2012-08-04 09:08
めぇ~っちゃ!!最上級の褒め言葉ありがとうございます。
誉めると伸びるタイプなので、
コメント、とっても喜ぶと思います。
富山が誇るミュージシャン「ヤマダベン」を皆で応援しよう(*^^)v