にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

時代は富山型~

富山県が主催する
富山型デイ見学事業。。


富山県内の一般デイ事業が、
富山型デイに変換するのを促そうという狙い。

障害者など
対象者を広げることで、
地域福祉の向上を図ろうと考えている。。。


参加者定員35名は、
応募した途端に集まったらしく、

富山型デイへの関心は高いという実態がみえた。



参加者はまず
県民会館に集合。

「富山型デイサービスとは?」・・・・と題し、
阪井由佳子のお話を聞くのに始まり、

バス3台に分かれて、いざ チームむらの待つ「にぎやか」へ・・・・

d0180229_7412224.jpg



チームむら!すごいよね~。
富山県の委託事業まで引き受けちゃって!(*^_^*)

そして、

にぎやかから、
「このゆびとーまれ」 
「なごなるの家」
「ふるさとのあかり」

と二か所目に施設見学にバスは向かってゆきました。


参加者の感想が楽しみ。

それにしても、
この方たちが、
事業転換していこうと考える理由は何だろうね~??


地域のニーズなのか?

事業継続の突破口なのか?

まっ!!
どっちでもいいや~(^^♪

対象者が広がるっつうのは、悪い事じゃない。

障害者が利用できる場所が増えるのは、ありがたいだ!!
by cherrypiepie | 2012-11-21 07:50 | にぎやか | Comments(0)