にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3週間ぶり。

一月末より
通所拒否していたのですが、
本日何事もなかったように復活しました。。

d0180229_15302854.jpg


介護者である家族は、
必死にデイサービスに行かせたいし、
それに応えようと、にぎやかスタッフも必死に
どうにか「にぎやか」に連れてこようとする。

だましだまし、
ごまかし、ごまかし。。。

でも呆けてるけど、呆けていないもんだから、

「うまいこと言って、私を連れていこうとして!」

「なんで家におられんがよ~(怒)」と
抵抗する人を、
なぜに無理やりデイサービスに連れて行けようか・・・・

後は家族を説得するのみ。

「登校拒否の子供に、無理やり学校行かせたら、余計に行けなくなるのと一緒。」
「行かなくてもいい!」という安心感をまずは言ってあげましょう!

「風呂入ってなくて臭くてもいい。」
「一日中寝てるからといって、呆ける心配もしなくていい。」
「外出して、車にひかれてもいいじゃん」

介護する家族は、
張った針目になればなるほど、
年寄りを苦しめることになりがち、
少し、気楽になりましょう


と・・・ばあちゃんより、その介護者のケアへのアプローチが必要な時期だったんだろうね。


つかの間の一安心。

また、これから一波乱、二波乱あることは覚悟の上ですよ~。

ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2013-02-17 15:30 | にぎやか