にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水分補給の落とし穴。

最近食事がすすまなくなってきた「キクエさん」

お茶を飲むのも
むせて大変そう。

これから夏場に向かうし、
しっかりと水分とカロリーを摂ってもらおうと、

ちまたに売ってる
エネルギー補助食品の試食会を開いてみた。


d0180229_7452027.jpg


どれも
科学的な味がして
食事という観点からいうとね~。。

おいしくない!!


まだ、これならいいいかも!って思ったのは、

キューピーのゼリー飲料でした。




そして、
介護現場では、むせのひどい人に、
お茶にとろみをつけて、飲ませたりします。



d0180229_751311.jpg


にぎやかには

 痛風で角刈りの人。
 太ってる人。
 丸顔の人。

 といった3人の看護師がいるんだけど、

今日は太ってる看護師さんが、
魔法の粉(とろみあっぷ)を入れて、
お茶やジュースを程よいとろみ具合に。

それをスプーンで介助。

d0180229_7553957.jpg



お茶なのに・・・
お茶のはずなのに・・・・

とろみのついたお茶が
こんなにまずいとは!!


まずいと、
飲み込めないのよ~。

なのに、スプーンで運ばれてくるから、
次から次に飲み込まないと。。


水分はとっても大切。
ある施設では、
一日2リットルと決めて、
毎日水分補給に力を入れてる介護施設もみたことあります。

しかし、
コーヒーカップいっぱいのお茶を飲むのが
苦痛だったのにぃ~

こんなん、毎日毎日
やられたら
拷問やんけ~!!
(-_-メ)

あぁ~びっくりした。


当たり前のことですが・・

「食事は、
美味しくいただきたい。」


とっても良い教訓をいただきました。
by cherrypiepie | 2013-05-01 08:06 | にぎやか | Comments(0)