にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

またもや警察。

昨日、にぎやかで暴力事件が発生。
またもや警察が入って
事情聴取されるという事態がありました。。。


被害者 広瀬さん
加害者 マッキー


この事態を受けて、
昨夜にぎやか緊急ミーティング。

「原因と対策」ということで
話をしました。


まず、
これについて、
問題を段階において整理しておかないといけないと思うので、

まず、

① ハプニングが起きる前の気づきと対策
② ハプニングが起きた瞬間の対応
③ ハプニング直後の対応
④ 落ち着きを取り戻してからの生活再開における配慮

この4段階で話を進めて行かないと、

興奮するマッキーの問題行動だけが
問題になってしまいがち。

すると、
介護スタッフが一時的にマッキーへの対応に力をいれましょうと、

「声かけ」
「関わりましょ!」なんて接し、

マッキーを扱いやすいお利口さんにすることで解決!!

なぁんて!!

そんなに人間、単純じゃねぇ~。
マッキーを馬鹿にすんなよ~(-.-)

ってことでいつも
私は怒り奮闘するわけで・・・(^^♪

でも、
それはそれで何の解決にもならないので、
ちゃんと
どうしたらいいか?
スタッフと一緒に
解決していきたいと思っています。


にぎやかという場所は
 猛獣たちのいるところ。。

その猛獣を
ありのまま受け入れていくためには、

ハプニングに対して、
どう対応するかをきちんと周知しておくことが、

日々の出来事を
事故や事件に結び付けない秘訣だろうと思います。

ハプニングは
にぎやかの歴史。

それによって、
理念に立ち返り、
自分たちの仕事を修正してきた大切な宝物。


この機会を大切に、
またにぎやからしい対応を身につけていきましょう。

まずは、四段階で
ひとつずつ演習を含めて
話合いを重ねていきましょ。
by cherrypiepie | 2013-05-16 10:26 | にぎやか | Comments(0)