にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祝・準優勝

宮崎県
延岡学園

暑い中
連日の接戦 お疲れさまでした。

富山県を代表して、心より
御祝辞申しあげます。


ところで、

我らが
 富山第一高校

どんな高校か気になっておられる方もおられるかもしれないので、
ちょっとだけ紹介させていただきます。

富山県では、
高校を選ぶ時、

特別な目的がない限りは、
基本
成績に準じた県立高校を第一希望とします。

私世代では、
県立高校合格がまず人生の第一関門のようなものでした。

「県立に落ちた!」とは
大きな声では言えず、

落ちた人には、どう声をかけたら良いものかと・・・気遣うのが富山県人の常識でした。

そんな
受験に失敗し、
人生の第一関門で挫折した人間の行く先が

・・・私立富山第一高校でした。


私も
高校受験に失敗したとき、

挫折というより、

敗者になったような気分だったな~。


そんな人生において最初の挫折を味わった者達が
富山県内全域から集まり、

全校生徒でかるく
二千人は超えてたな。

私の学年は17クラスありました(*^_^*)


成績も様々で
掛け算ができない人から、東大目指す生徒まで


多種多様。

人種のるつぼみたいなもの。

そして、
それはまるで
「共生」のあるべき姿じゃないですか~。

私の原点はここにあると言っても過言じゃありません!!



最近では、私たちの時代とは
一高のイメージも様変わりしており、

県立を選ばずに、

最初から、
「第一高校に行きたい」って(^^♪希望する子供も多くなっています。


高校そのものが
スポーツ、教育にとても熱心に取り組んでいることが
認められつつあるのでしょう。


今回の野球で
多分、また好感度アップしたしね(^^♪

陽平もラグビーで花園行ったし!!イエイ!


子供が減って、
人間関係が希薄になってきているからこそ、

自分と違う存在を受け入れて行く方法を
教育の中で経験させておくことは
とっても大切です。


人種のるつぼ・・・
富山第一高校
絶対
おすすめです。
by cherrypiepie | 2013-08-22 19:21 | にぎやか | Comments(2)
Commented by 渡辺@安房介護一揆 at 2013-08-22 20:29 x
誕生日も甲子園もおめでとうございます。久々の南房総の渡辺です。
髄膜炎でぶっ倒れてました。軽い麻痺が残ってますけど、元気です。
そんななか、木更津総合がボロクソにどこかの高校に負けました。
どこの高校かわかりません。ちなみに木更津総合はどこかの井戸端うんたらの加藤くんの母校です☆
日々、見てますよw
富山第一高校おめでとうございました。
Commented by cherrypiepie at 2013-08-23 23:29
渡辺く~ん。大丈夫~?
全然知らなくて・・・・おおおおおおお・・・・
麻痺があるなら、
私がリハビリしてあげよっか~?

死んじゃうよ~(*^^)v


そうだ!!
CD贈るよ。
元気になる(^^♪なる(^^♪