にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

25日間でした。

さとみ先生

 にぎやかで生きた時間

25日間でした。

 がん治療に終止符を打たれ、
残りの人生がどれだけ残っているか・・・・・

 余命を考えるより、
 今を考えて生きよう!と

 病院でなく、
 にぎやかでの生活を選択しました。。


  
にぎやかに連れてきたときに
 迷いがなかったわけじゃなく、

共に生活している間も、

 ・・・・これで良かったのか。これでいいのか?・・・・

ずっと迷っていた。

 私も、たぶん
 さとみ先生も・・・そして、にぎやかの仲間も。



今朝、駆けつけてくれた
 さとみ先生の友人から

 「にぎやかに来て、さとみは幸せだった!」

 「こんな体になっても、何かの役に立ちたいと思う人だったから、
  生き切ったと思う。」・・・・


 その言葉にとても救われました。


 家族や友人の笑顔と、感謝の言葉が
 とてもありがたく、うれしいです。


 ご主人。
 まちかちゃん。
 ゆうすけくん。 


 ありがとうございました。


 今日
 やっと 念願のお風呂に入りました。
 頑張った体に感謝の気持ちを込めて・・・・
 
 

d0180229_16465068.jpg
 
 

 
  一千万円の特殊浴槽がなくて、
 なかなかお風呂に入れられなくて、申し訳ありませんでした。
 
 せめてもの償いで、
 バラのお風呂にしてみました。



 
 そして、午後3時
  にぎやかを後にし
 家に帰ってゆきました。


 
d0180229_16485170.jpg



 にぎやかスタッフは、
 さとみ先生からたくさんのことを教えてもらいました。


  2年前に たまたま 
  KNBに映っていた「にぎやか」の番組をみて、

 「ここで、私に何か役に立てることがあるかも!?」と

 
 通い始めた さとみ先生。

 その直感!!
 ひらめきは
 まぎれもない真実でしたね。


 出会えてよかった。
 生きててよかったぁ~。



 ありがとうございます。

 





 


 
by cherrypiepie | 2013-10-22 17:01 | にぎやか | Comments(6)
Commented by 社会福祉法人悠 吉田真一郎 at 2013-10-23 08:33 x
全国セミナーに参加させて頂きました。
さとみ先生に、阪井さん、会場にいらっしゃるたくさんの皆さんに『生き、暮らす』ことを教えて頂きました。
21日『にぎやか』に訪問させて頂きました。
さとみ先生のお部屋の前にも立ちました。
22日には、たくさんの気付きを『結いの郷』にて援助員で共有させて頂きました。
私たちの職務は『介護』なんていう『仕事』なんていう薄っぺらい言葉では言い尽くせない、『使命』であり、『ライフワーク』であると願います。だから日々自分たちの職務に『誇り』を感じてほしいと共有させて頂きました。
壇上にいらっしゃるさとみ先生の姿は、ひとこと一言は、生き抜く姿は、愛知県扶桑町 結いの郷まで届いています。
共有の場にいた援助員からたくさんの同志に、きっと語り継がれていくんだと信じます。
さとみ先生、本当にありがとうございました。さとみ先生、本当にお疲れさまでした。
さとみ先生のご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
阪井さん、会場にいらっしゃったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。
にぎやかのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
Commented by cherrypiepie at 2013-10-23 11:20
さとみ先生は人生の最後の最後に、
命をふりしぼって、
教壇に立つような気持ちで、あの舞台に上がったのかもしれないですね。

まさしく「命の授業」。

さとみ先生の
残してくれたものが
大きすぎて、

さとみ先生の偉大さに感心するばかりです。

この度は、
本当に沢山のご参加とご声援。
ありがとうございました。

それぞれの職場で是非
素敵なお仕事に励んでくださいね。

Commented by 静岡県民つばき at 2013-10-23 13:23 x
大変、驚きました。

先日のセミナーでの一コマを思い出しました。

「生きたくても生きられない人がいる。。。」

さとみ先生がおっしゃった一言。
とても胸に響いた言葉でした。
私も、一生懸命生きなければ。。。と思った瞬間でした。

さとみ先生には、直接お会いしたことはありません。
でも、このブログを通して、そして先日のセミナーで教えて頂いたことを
これからも忘れずに生きていきたいと思っています。

坂井さん、にぎやかのスタッフさん、やはりあなたたちは私の目標。
命を受け入れる迷いと勇気。

本当に誇り高いです。。。
またひとつ勉強させて頂きました。

本当に、ほんとうにありがとうございました。
Commented at 2013-10-24 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-01 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherrypiepie at 2013-11-01 15:42
あらまぁ~ありがとうございます。
うれしいです~(T_T)
さとみ先生のおかげです。本当にありがとうございます。