にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生死(しょうじ)

テルさんのご葬儀おわりました。

 
d0180229_1447444.jpg


9月から5人の方とのお別れがあり、

「死とは何ぞや!?」と考えないではいられないような状況です。


おりんさんが
一つの言葉を教えてくれました。

「生死」

 しょうじ  と読みます。

生きることと死ぬことはつながっている。
という意味だそうです。

一緒なんだよね。


とかく人は「死」を遠ざけ、
縁遠く考えがちだけど、
命ある以上避けることのないもの。



自分が生きている今が
 とてつもない命の流れのなかの
たった一瞬の奇跡であり、
その瞬間に出会える御縁に感謝して、
たのしく、おかしく生きていかんなんって

今日の
おりんさんのありがたい法話を聞いて思いました。

良いお話をありがとうございました。

広瀬さんも
喧嘩相手のテルさんがいなくなって
さみしくなるね。

生きてる間は
はがやして、はがやして
ならん相手も、

一瞬の命に出会えた奇跡と考えると、

面白い関係だ!って。笑ってごまかせるよね~(*^_^*)

微笑ましい限りです。

d0180229_14571458.jpg


90歳のテルさんの棺には、
生前の恋文などが納められました。

テルさんが大切にそばに置いてあったものだもんね。

素敵すぎ~テルさん。
by cherrypiepie | 2013-11-15 15:01 | にぎやか | Comments(0)