にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

植出課長。

植出耕一(うえでこういち)
 1月8日 突然のお別れでした。

心不全だそうです。


富山県庁にて44年勤務され、
 昨年3月に退職、
副知事を務めあげられました。。


私がにぎやかを始めたころ、
 高齢福祉課長だったので、

私はずっと
 植出課長と呼んでました。

にぎやか15周年の際には、
 副知事として、祝辞もいただき、感激でした。


会えば必ず、
 「お前は頑張りすぎるから、気をつけろや!
   あんまり無理するな!」

と声をかけてくれてました。

いつも、変わらず
遠くから見守ってくれている父のような存在。

とても心強かったです。


この年末も
  電話で話をしていた矢先でした。




葬儀では
 富山県 石井知事が弔辞を読み上げておられました。

知事としてではなく、
富山県民を代表として、
 44年の責務を感謝していました。

これまでの功績と人柄が偲ばれます。



植出課長の
 どっしりとした在り様。
その存在感に少しだけですが、
身近で触れることができ、
知り合えたことをとても幸せに思いました。

私もこれから年を重ねて、
どっしりと
頼られる存在でありたいと強く願いました。。


富山県職員の皆様。。

 公務は人とつながっています。。
 植出課長の亡き後、
 ぜひその後ろ姿をみならって、
 これからも、よろしくお願いします。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2014-01-11 13:05 | にぎやか | Comments(0)