にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4月1日スタート

アドバイザーの方と
 半年かけて、スカイプを通じ相談してきた

 「就業規則」

もうすぐ完成の時を迎えます(#^.^#)

d0180229_15223567.jpg


 4月1日よりスタートします。
  でも急にもなんなので、
 3月からぼちぼちと移行期間で実施できたらいいな~と思います。


 大きく変わるのが
  勤務時間。
  特に夜勤です。

 さらには、残業手当や夜勤手当の見直しもあります。

 そして、有給休暇をばっちり、しっかり取り入れます。
 
  
これによって、
  働く人によって有意義になることばかりでなく、
  逆に厳しくなる両面を持ち合わせています。

  正直、これまではトンガ王国でした(#^.^#)

 あったかな太陽のもと、何も決めごともなく、
  ポカポカ陽気のもと、
 お互いの感謝でやってこれた、そんなイメージです。

 でも、
 
  私たちの「いいかげん」も
 世の労働基準法という法律をふりかざす人が、もしや現れたとき、
 
 職員も事業所も
 お互いを傷つけ合うような事態になりかねません。

 就業規則、
  作ってきて思いました。

  これはあくまでも、事業所を守るためのもの。
 何か訴えられたときの防御策。

 そして、そこには人間間に、
  大きな隔たりがうまれるような怖さをも感じました。

 経営者は孤独と言われますが、
  その孤独を背負っていくくらいの覚悟がいるのかしら・・・・と不安な気持ちでいます(*_*)

 
規則を振りかざす気はさらさらありません。
 
 お互いの信頼でもって、
  トンガ王国でヌクヌクやりたいものです。

 にぎやからしく。
  今後ともお願いします。


 

 
 

by cherrypiepie | 2014-01-28 15:24 | にぎやか | Comments(0)