にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/2成人式って何?

それは、10歳になったお祝い。

先日、
授業参観で
1/2成人式を祝う式典に参加してきました。


噂には聞いてました。

「子供も親も泣くがやぜ~!」って。。


たかが、10歳になっただけやん!

私は絶対に泣かない自信があった。


そして、当日。

4年3組の教室に入った途端、あちこちですすり泣く声が聞こえる。

教室の真ん中で、
親に宛てた手紙を号泣しながら読む女子。
そして、
それを聞きながら涙する母。

「まじかよ!」

びっくりと同時に、
この空気に飲まれてたまるか、
あらためて、
絶対に泣かないと強く誓った。

d0180229_2047105.jpg


そして、ついにその時がやってきてしまった。


「阪井さんのお母さん、前に出てきてください」って呼ばれるから、
逃げるわけにもいかず、

教室の真ん中に置いてあるテーブルを挟み、
向かいあう私と美月。

左脇にはクラスメート。
右脇には父兄のみなさんが見守るなか、

美月が手紙を読み始めた。

それまで、ニコニコ笑ってた美月も
手紙を読みだした途端
泣きだしたから・・・・びっくり仰天(@_@;)

「マジかよ~。」

しかも、
私のこと、鬼婆くらいに
ボロクソ書いてあると思っていたのに、

それはそれは、美しい感謝の言葉でいっぱいだった。

そんな美月を見て、
正気でいられるはずはなく、、、
結局、
必死の抵抗もむなしく、
ボロボロと涙があふれてしまった(#^.^#)


表紙の絵。
木の枝には、テンテンの姿。

10歳になった美月は、
  私が思う以上に成長していました。


バカにしていた1/2人式でしたが、
  あっさりと
 親子ともどもその企画にのせられていました。

素晴らしい思い出をありがとうございます。

 
 
by cherrypiepie | 2014-02-17 20:47 | 子育て