にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ふじのくに型。。

昨日は
大変お世話になりました。

静岡県庁、
静岡県社会福祉協議会の皆様。

そして、
参加者の皆様
ありがとうございました。



南伊豆からの
NPO法人風楽さん。

昨年の富山型デイサービス育成講座の受講生。

片道10時間をかけて
月一回、半年間、富山に通ってくれたそうで、

ふじのくに型として、
共生の場所を
実現していく未来ある方々。
応援してます(#^.^#)


NPO法人すずらんの会。
私の辛口アドバイスを、
「はっきり言ってくれた!」と感謝され、
少しお役に立てたようで良かったです。

人に喜ばれる活動をしておられるがだから、
自信もって、
やれることから、
無理せず頑張ってください。


富山型が始まって20年。
全国で
沢山の種が芽吹き始め、
それぞれの美しい花を咲かせていく様を
見たり、聞いたりできること、

幸せに思いました。


会場の前席におられた「90歳のおばあちゃん」

私の隣の席に
ちょこっと座られ、

「富山に行きたい・・・・」とつぶやかれました。

講演後、その言葉を聞けて嬉しかったです。

そして、
「あんたは、いったい幾つだ?」って聞かれたので、

「45歳です」って答えたら、

「若いのぉ~」としみじみ言われました。

確かに!!(#^.^#)

「おばあちゃんの丁度半分だもんね。。。」


「組織を守ることばっかり考えとる!」って、
これまで見てきた福祉施設のことを批判され、

これから、自分の居場所を作ることを真剣に考えていました。

90歳にして
あのパワー。

私、まだまだ
がんばらなきゃ!って元気もらいましたです!(^^)!


d0180229_13363234.jpg



静岡の空。

木の枝が
空一面を血管のように張り巡らせてた。

太陽から
沢山の栄養もらってるもんね

ありがとうございます。
再会を楽しみにしています。
by cherrypiepie | 2014-02-22 13:38 | 講演 | Comments(0)