にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さ・こう・じゅ?

「さ・こう・じゅ」

 さこうじゅ!!

聞きなれない言葉が
  昨日の会議で飛び交ってた。

「何?さこうじゅ・・・って?」

 
サービス高齢者住宅のことだって。(#^.^#)


  国土交通省の管轄で
   今急激に広がってるらしいね。

 
  そこで暮らすと、
   あらゆるサービスをお金で買うらしく、

 「ナースコール、一回●●円。」

 「窓開けてもらうと、●●円。」

 「おむつ交換一回●●円」

ってな具合。

  淋しい気もするけど、
  わかりやすくていいような気もする。

   
でも、すべてお金で解決する発想は


 「人の世話にならんように、元気でおらんなん。
   病気になったら、おわり、、」

 そんな淋しい声が聞こえきそう。


  
d0180229_18263622.jpg



 そういえば
  家にもこんな表が。。(#^.^#)

 お手伝いは有料です。

  お小遣い稼ぎで美月が作ったのですが、

これによって、
   有料以外のお手伝いをしなくなりました。。
 (#^.^#)


d0180229_18294594.jpg


散歩サービスも
  有料だとしたら、

綺麗な花を美しいと思うことにも
  お金がかかちゃいそうだ
  (+_+)




 
 

  

 
by cherrypiepie | 2014-10-09 18:32 | にぎやか | Comments(0)