「断る」レッスン♪

人に頼まれると
  「それ今、ちょっと無理~」とか

  「できないので、他の人に頼んでくださーい」・・・とか

 断ることができないと
  それは、それは大変です。。(*^_^*)

「断る」レッスン♪_d0180229_22372129.jpg


  
 他者との最低限のコミュニケーションが
   挨拶だとしたら、

  断ることは
   結構、高度な技術を必要とした
  コミュニケーションかもしれない。

  しかし、
  これは大事だから、

  レッスンしなきゃ!!

  
  にぎやかのスタッフの皆さん。
   彼が断わることができたなら・・・

  「お!わかったよ。
    じゃ。いいよ。
   断れたの、えらかったね。」って褒めてあげてください。


 さらに
 もひとつお願い。

   とかく良識を持つ人は、

 こんな話を聞くと、

  「頼みづらくなる」から
   最初から遠慮して頼まない。。という

  おせっかいな優しさを生じることもありますが、

  それでは、
  彼のレッスンにはなりません。

  頼みたいときは
   頼んで、

  断られたときは
   大いに褒めてあげてください。

  それが
  彼のためでもあり、

  他者とのコミュニケーションにとって
   大切なことだと
  
   理解いただけますよう、
  くれぐれも
  よろしくお願いします。

  
  
by cherrypiepie | 2015-02-13 22:37 | にぎやか