にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あきちゃん会議

過去
精神病院に50年入院していたという

「あきちゃん」 (写真真ん中)

d0180229_1210037.jpg


退院時のカンファレンスで
 ドクターより

あきちゃんの特徴として
  「てんかん性気質」と説明された

てんかん性気質とは

  「爆発性」
  「粘着性」
  「うえん性」

 この3つ。

 わかりやすく言うと。

   まわりくどくて、しつこくて、
    きれやすい人

 ってことだね。

 うんうん  そんな感じ~。
  (#^.^#)


 かれこれ

  にぎやかに通い出して一年くらいかな。

 最近は自立心も目覚め
   主張も多く
  感情も豊かになり、

  とても良いことなんだけど、

   当然、
  てんかん性気質の方も
   目立ちはじめ、
   
 
d0180229_129994.jpg



  「こんなことくらい、どーでもいい。」と思うことが、
  
 あきちゃんには、

  「どーでもよくない」

 それを
  ネチネチ、ネチネチ、

  しつこい、うざい
  大変と思うことがたびたび。
  
 スタッフが一人一人対応するにも限界があるので、

  お昼ご飯のあと、
   あきちゃん会議開催することになりました。


  薬で対処するのもひとつ。

 でも、 せっかくの
  あきちゃんの目覚めを
  閉ざしちゃうのもね~。。。

   しっかりと
   見守っていきましょう。


  


  
by cherrypiepie | 2015-07-06 12:09 | にぎやか