にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

上野千鶴子憲法講演会

決めるのはわたし
変えるのは私たち
~「立憲主義」ってなんだ!?~というお題で

富山県上市町出身
社会学者

かの有名な
上野千鶴子さんの講演会聞いてきました。


d0180229_10521641.jpg



今の日本を泥舟にたとえ
いつ沈んでもおかしくないこのご時世
この国

有権者の約半数を占める女性も
戦後政治を変えてこなかった。

戦争にいつの間にか巻き込まれたように
今も
ただ大きな波にのまれているだけ


かく言う
上野さん自身も

この国でこれから生きる若者たちに対し
謝罪の念を述べていた。


いやいや。
謝られると、

「そんなにやばいっすか?」って!



東日本大震災でも
福島の原発でも
何も学べなかった

この日本。


やっぱ
かなりヤバいんだと思います。


d0180229_10521638.jpg



上野さんの本買いました。

 ベストセラーになった
「おひとりさまの老後」は実は3部作

「男おひとりさま道」

そして
「おひとりまさの最期」


「死に目にあえる、あえない」にこだわりすぎる日本人。
「孤独死」は悲惨じゃない!って

日頃
大きな声では言いませんが、
思っている私


まだ全部読んでないけど、
この本、合格です。


一般の方はもちろんのこと
極度の「看取りコンプレックス」に陥りやすい
介護職


自分たちの満足、達成感を得るために
過剰に反応する
介護職に
是非
読んでもらいたいものです。








 
by cherrypiepie | 2016-02-08 10:52 | にぎやか