にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

菅母の姉

福井出身の
菅(すが)母

今年で3年目になりました。

一つ上の姉を訪ねる旅

d0180229_20261946.jpg


昨年の夏ごろより
特別養護老人ホームで生活しています。

私たちの訪問に
笑顔で迎えてくれたけど・・・・


d0180229_20261988.jpg




なんか
目に力がない。。

そして



d0180229_202724.jpg



「ここは。。。牢屋みたいんなんにゃわ。。。。」

「1人で寂しいんにゃわ~・・」

「欲がでないんにゃわー・・・」


お姉さんの吐き出す
言葉に

うろたえる菅母

でも
涙をこらえて

「良い事考えよ! 楽しいこと考えよ!」って

必死に励ます。。。。

それが
菅母ができる
精一杯の愛情だったね。




d0180229_2026198.jpg



帰り道
姉の表情と言葉を思い出し、

「姉が感謝を忘れたわけじゃないよね?」

「牢屋みたいって!
姉が感謝を忘れたわけじゃないよね?」

・・・・って
何度となく確認してた。



三度目の訪問は
切なさが少し残りました。

きっとこの先の一年一年は
もっと
切ない現実が待ってるはず。。

老いとは
厳しい道のりだね。


来年は
大阪に住む一番下の妹さんも合流し
温泉に行こう!という計画に。


一年先で大丈夫かな?


これは、もう
菅家族の思いより

私自身が
後悔を残したくない一心です。
by cherrypiepie | 2016-05-27 20:26 | にぎやか