地産地消の旅

本日
絵本の会・特別企画
「荒井良二」絵本原画展を見に、
砺波市美術館へ


「ちょっと、コンビニ寄ってもらって、いいですか?」

いなりの何気ない一言に
厳しい口調で

「どして!!」って!!

「トイレしたいんすよぉ~」


地産地消の旅_d0180229_2111739.jpg


そんな

いなりの願いはかなったが

「珈琲のみたーい!」という私の願いはかなわなかった。


コンビニは
便利だからと
安易に
利用しすぎてはだめだってこと

ちまちゃんから厳しくご指導。



「阪井さんも、にぎやかサミットの時、言ってたじゃないですか!
コンビニの弁当は食べたらダメだって!」


「そりゃ、そうだけど、便利で手軽な部分は
少しくらいいいじゃん!
なんでもかんでも
ダメじゃ大変よ~」って言っても

「だめです!」って
細い目でにらまれて、おわり


わざわざ
コーヒー専門店へ


地産地消の旅_d0180229_2111726.jpg



アルパカ珈琲
一杯300円


地産地消の旅_d0180229_21163599.jpg


富山市婦中町にある
小さな小さな
デリバリー珈琲店


地産地消の旅_d0180229_21163592.jpg


手作りのマフィンもおいしそう。

(*^_^*)


住宅街の中にあって、
この小さな看板ひとつ


一杯の珈琲が
格別なものになった。


そして
ご一行はやっと
出発
・・・と思いきや

道中

富山型デイサービス
「大空と大地のポピー村」の看板をみかけ

地産地消の旅_d0180229_2183475.jpg



トイレ休憩がてら立ち寄りました。

代表の宮崎さん(写真右)

デラックスゆかりちゃん
ちゃっかり
「大のほう・・・させてもらいました。。」

ありがとうございます。



そうこう
してるうちに

もうお昼ごはんの時間

地産地消の旅_d0180229_2111713.jpg



これまた
看板もない小さなお店

手打ちうどん「田じま」


地産地消の旅_d0180229_2111783.jpg




夫婦らしき二人が
営んでるっぽい。

世界にひとつしかない
野菜天ざるうどん(980円だったかな?



地産地消の旅_d0180229_2111761.jpg



富山を出て
約4時間後
やっと美術館に到着しました。


荒井ワールド
また紹介しますね。

それより何より、

本日は
ちまちゃん先生(写真左)
のおかげで


一杯の珈琲
一回の食事が
豊かな良い時間になりました.



口に入れるものから
出すものまで

地産地消の旅

消費生活
今一度
改めて
見直してみますわ。

富山型デイサービスの
トイレ休憩も
お薦めでーす!



by cherrypiepie | 2016-06-01 21:01 | 大人の絵本の会