にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

選挙に行こうキャンペーン②

一億総活躍社会を目指すらしい。

私はその言葉を聞いたとき、
日本人全員が
あくせく働く
強制労働のような社会をイメージしてしまった。


そして
その実現のために

子供は
保育所に入れられ、

年寄りは
介護施設に入れられる。



働けないもの
役に立たない人材はすぐに
切り捨てられ、

生きる術を失った
生活保護受給者は
厳しい制裁をうけながら
片身の狭い思いをして
貧しく生きていく。


一億総活躍社会の
裾野で
働くこともできない

人の手をかりないと生きられない弱者がいる。

それが
現実社会です。


なぜ?
北欧が
高い税金を払っても
世界一幸せな国と称されるのか?

それは
弱者と呼ばれる人たちへの手厚い支援。

支え合う
共生社会が実現しているからこそ。



私たちは
たった80年そこそこの人生を
心豊かに生きるために

何を大切にするのか?
何をあきらめるのか?



d0180229_1459302.jpg


戦後の
経済成長の時代は終わりました。


今、
豊かさについての、
見極めが必要な分岐点であると思います。

私たちが身を置く
「日本」という国の
目指すところが

一億総活躍プラン!

それでいいのかな~。

今一度
豊かさの本質を
考えて、

投票に行きましょ!!
by cherrypiepie | 2016-07-08 14:54 | にぎやか | Comments(0)